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創業、新分野進出、後継者の方への事業承継をお考えの経営者のみなさまを、総合的に支援いたします。

Q&A よくあるご質問
経営コンサルティングを利用するメリットを教えてください。
中小企業には社長と同じレベルで経営に関して相談できる人材が不足しています。「経営コンサルティング」は必要な時にいつも相談できる社外取締役を採用したと思っていただければ結構です。
5つのメニュー以外の相談にも乗ってもらえますか?
当社のモットーはお客様のあらゆる問題に解決策を提案することです。ご相談いただければできる限りのご対応をさせていただきますので、お気軽にお声かけください。
依頼前に直接お話しさせていただけますか?
無料でご相談をお受けする時間(12時間)をご用意しております。お気軽にご相談ください。
どのようなサービスを利用される方が多いのですか?
目的により違ってきます。「創業」であれば事前準備から資金調達までの要望が多くなっています(「事業計画書の作成支援」「資金繰り対策」)。また、第二創業であればビジネスモデル構築やIT化の需要が多々あります(「経営コンサルティング」「IT支援」)。
他のコンサルタント会社と違いはなんですか?
大きな違いは3つ。1つ目は、必ず代表の山口が対応します。2つ目は、費用をできる限り抑制しているため価格が他社より安くなっています。3つ目は1つの窓口で様々な要求に対応させていただきます。
担当者は?

窓口は代表の山口が全て対応させていただきます。但し、具体的作業実行の場合には、それぞれの担当者がサポートさせていただきます。

サービスの対応時間は?

 訪問及び電話によるお受付は平日の9001730分ですが、メールによる受付に関しては36524時間OKです。

 また、ご契約者で必要がある場合には、携帯通信先の番号を開示させていただきますのでご安心ください。

営業日又は休日は?
土・日・祭日を除いた月曜日から金曜日です。年末年始及び臨時休業日に関してはHP等の「新着情報」で掲載させていただきます。
契約とは?
企業の重要な資料等をお預かりするために、様々な契約を締結させていただきます。(例:秘密保持契約書、コンサルタント契約書等)
調査・インタビューとは?
会社の代表者様、役員、業務担当者等の皆様に問題解決のための必要事項をお聞きすることになります。調査及びインタビューの内容に関して「進捗状況の共有化及び作業の見える化」を図るため内容を文書化し、ご承認を頂きます。
提案とは?
調査及びインタビュー内容を分析し、その結果を基にご提案をさせていただきます。また、自社で発生している問題が明確化していない場合には、「要求分析」という手法で真の問題を発見する方法もあります。
個人での相談は可能ですか?

創業前は基本的に個人が多いと言えるでしょう。メールであればいつでも対応可能です。是非ご連絡ください。ホームページの問い合わせメールをご利用ください!

お支払いの方法は?
基本的には現金か振込の締日一括支払いになります。
費用について教えてください。
解決に係る時間を根拠に費用化しています。3倍以上の生産性で対応していますので、通常の人件費の1/3程度で対応できると思われます。詳しくはサービスカフェテリアメニューや別途見積りにて費用を明確化しています。
別途見積りとは?
企業規模や業種特殊性による作業内容を明確にするため「件」「分」「回」等の単価を示し、「作業の見える化(数値化)」により料金体系を分かりやすくするために依頼作業の別途見積りを行います(作業料金の明確化)。
セミナー等はありますか?
不定期ではありますが無料セミナー等を実施しております。当社ホームページで内容をお確かめください。
無料のサポートはありますか?

ホームページの「補助金スケジュール」「新着情報」「社長の勉強部屋」やPDF化した帳票をダウンロードしてお使いください。

勤めながらの創業は可能ですか?

平日はサラリーマンとして働き、土日だけ別のことをする週末起業という方法があります。また、インターネットを利用し夜間のみ事業を行うことも可能です。

「小さく産んで大きく育てる」観点から、勤めながらの創業は働く1つの選択肢になります。

起業したい気持ちは強いのですが、知識も、経験も、お金もありません。それでも相談に乗ってもらえますか?
知識も、経験も、お金も後からついてくるものです。躓いても「前へ」「前へ」進んでいく強い情熱が大切です。それがあればご相談に乗らせていただきます。
IT支援は、グーグルアップス以外の利用でも可能ですか?(マイクロソフト等)

基本的には、グーグルアップスを利用しますが、その他の場合でも対応可能です。現状分析ができていて、することが明確化していれば対応できるサービスでお見積もり差し上げます。

全くIT初心者でどこから手をつければいいかわからなくても大丈夫でしょうか?
様々な業務には対応するソフトウエア(販売・仕入・在庫・給与・会計・顧客管理等)がありますので、ナビゲート通りに処理すれば大丈夫です。またメールやグループウエアに関しても初期導入時には設定及び運用研修をさせていただきますので、ご安心ください。
IT支援の内、WEB、ブログは既にあるのでFacebookアドバイスのみでも大丈夫ですか?
フェイスブックやラインのアドバイスが必要であれば、現状の中小企業の事例をベースとしてご説明させていただきます。
IT化でホームページ掲載以外のメニューはありませんか?
当社は、お客様の問題に対するソリューション(解決策)を提案させていただくことをモットーとしておりますので、問題があればオーダーメイド型で対応させていただきます。
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